2026年6月22日月曜日

 ◆学習の様子から ~1年生・2年生・5年生の学習~

⑴1年生 算数

 1年生の教室をのぞくと子どもたちが足し算カードを並べる活動をしていました。この学習では、くり上がりのない10までの数の足し算を通して、10までの数の成り立ちや計算の基礎を学びます。担任の先生がカードの並べ方を伝えて、いざスタートです。一人で順調にカードを並べられる子、友だちと相談しながら活動する子、一人でじっくりと考えながら活動する子など、一人ひとり学び方は違いますが、どの子も最後まであきらめず、学習に取り組みます。さて、全員正しく並べることができたかな?







⑵2年生 図画工作
 おとなりの2年生は「くしゃくしゃ ぎゅ」というテーマで、大きな紙袋に新聞紙を丸めてて入れ、折り紙やお花紙で飾りを作ってはったり、マジックで模様をかいたりして作品を作っていました。子どもたちに作っているのものを聞いてみると、「お花にとまっているちょうちょ」や「ママへのプレゼント」などすてきな回答が返ってきました。やはり子どもたちの発想は豊かで柔軟ですね。さてどんな作品ができるか、いまから楽しみです。









⑶5年生 音楽
 最後は5年生です。5年生はこの日がリコーダーのテストの日で、黒板にテストの概要が示されています。子どもたちは、自分の順番が来るまで一生懸命練習し、自分の順番を待ちます。緊張した様子でテストに臨む子どもたち。練習の成果を発揮してテストはうまくいったかな?リコーダーの演奏は、来年の上杉パレードオーディションにもつながる活動で、少しずつ練習を続けて来年につなげていきましょう♫








 毎日子どもたちの授業の様子を見ていると、子どもたちの表情が変わる瞬間があります。それは子どもが自分の力で「わかった!」を実感できたときです。この瞬間に見せる子どもたちの表情は、何度見ても本当に最高です。「あきらめずに考えてよかった」という小さな自信が、その笑顔にあふれているからです。そして、この瞬間に立ち会えることこそが、私たちの教師のやりがいでもあります。
  これからも、子どもたち一人ひとりの変化を見逃さず、みんなが安心して「わかった!」を実感できるような、温かくて活気のある授業を目指していきます。1学期も残り1か月程度となりました。残りの期間、子どもたちのどんな輝く笑顔に出会えるのか、とても楽しみです。