2024年9月9日月曜日

 9月10日(火)

今日は朝清掃の時間を使って、全校生でグラウンドの草むしりをしました。縦割り班ごと黙々と草むしりに励む子どもたち。暑い時期には熱中症の心配もあり、草むしりができなかった分、草丈もかなり成長していました。今日だけの作業ではまだまだ…のようです。これから秋に向けて、グラウンドで体育をする機会も増えてきます。今後も安全のために整備していきたいと思います。みなさん、朝からありがとう。











今日は気温が上がり、暑さ指数が「厳重警戒」に。残暑が厳しいです。子どもたちにはかわいそうですが、残念ながら中間休みは室内で過ごしました。


5年生の図工の時間です。針金を使って立体造形をしていました。発想力と創造力を発揮して…「ひらめいた!」



6年生は社会科の授業。教育用アプリを活用して、全員参加の歴史クイズ大会を行っていました。テレビの某クイズ番組のように、個人成績は自分のタブレットに、成績ランキング上位は教室の大型モニターに即座に発表。デジタルだからできる学習の一つです。楽しみながら、取り組んでいました。