2024年9月8日日曜日

 9月9日(月)

先週の木・金曜日の2日間に実施した5年生の自然体験学習の様子を詳しく紹介します。

【1日目】

飯豊少年自然の家に到着し、出会いの集いが行われました。いよいよ2日間のスタートです。




「さあ、活動開始!」の前にクラスごと記念撮影。


野外炊飯の様子です。大自然の中でみんなで協力してつくる料理の味は、格別だったことでしょう。






お腹も満たされたところで、今度は寝床の確保です。どの班も事前に学校で設営練習した成果が出ていました。





夜のキャンプファイヤーに向けて、トーチ棒を制作しました。このトーチ棒のおかげで、キャンプファイヤーは大成功でしたね!


夕食とキャンプファイヤーの様子は先日のブログをご覧ください。初日、暑い中、子どもたちはとても良く頑張りました。ゆっくりテントで眠れたのでしょうか…。興奮して眠れなかったかもしれませんね。

【2日目】
すがすがしい朝。よく晴れています。天気はさわやかですが、子どもたちはどうでしょうか。元気です。朝のつどいで2日目がスタートしました。



朝食は館内でいただきました。たくさん食べて、元気に活動するためのエネルギーを蓄えます。



一晩お世話になったテントを片付けた後、昼食のお弁当を持って、追跡ハイキングです。戻ってきた子どもたちはさすがに疲れた様子です。


あっという間に、2日目の活動も終了。2日間お世話になった飯豊少年自然の家ともお別れです。お世話になった所員の皆様、本当にありがとうございました。



無事学校に到着し、帰校式。貴重な経験を通して、心身共にたくましくなった感じがします。2日間、子どもたちはとてもよく頑張りました。すばらしい。お家の方も様々な面でご協力とご理解いただきました。本当にありがとうございました。



本日から10/1までの日程で、教育実習が行われます。実習生は本校出身の卒業生です。全校朝会で子どもたちに紹介しました。先生方や子どもたちとたくさん関わり、実りの多い実習にしてほしいと思います。