2024年9月5日木曜日

 9月6日(金)

昨日、自然体験学習に出かけた5年生。日中の活動で疲れているかなぁと思いながら、夕方に子どもたちの様子を見に行ってみると…。ちょうど、夕食の時間でした。食欲もあり、たくさんの子どもたちがおかわりをするほどでした。全員、元気いっぱいでした!










夕食の後は、楽しみにしていたキャンプファイヤーです。火の神と火の巫女が登場し、いよいよスタート!






輪になり、赤々と燃え上がる炎を見つめながら、「燃えろよ燃えろ」を歌いました。子どもたちの声が静かな森の中で響きわたりました。

親睦のつどいでは、ゲームやフォークダンスで大盛り上がりです。ますます友達と仲良くなれたようです。






途中で音源が出なくなるハプニングもありましたが、そんなことはなんのその。自分たちで歌いながら、フォークダンスを楽しみました。






いよいよキャンプファイヤーも佳境に。火の神からのお話しを静かに聞いて、楽しかった時間を思い返していました。

活動班ごとに、今日一日をしっかり振り返りました。2日目も充実した一日になりますように。赤々と燃え上がっていた炎も小さくなりました。この後、ナイトハイキングに出かけ、大自然の夜を満喫しました。






今朝9時頃に連絡がありました。全員元気に2日目の活動に取り組んでいるとのことです。