2024年9月18日水曜日

 9月19日(木)

1年生は算数の時間です。たし算もばっちりできるようになりました。先生に丸をつけてもらい、「全問正解!やったー。」




5年生はヘチマの観察です。黄色い花が咲いています。実も大きくなっていました。教室に戻ってから、アサガオとヘチマを比較して、共通点や相違点について学んでいました。



続いて、ゆきつばき学級です。一枚一枚ていねいに糊で貼りつけ、アサガオの花を咲かせていました。素敵な作品が完成しそうです。とても上手です。


4年生は計算ドリルでわり算の筆算に黙々と取り組んでいました。習熟には繰り返しが大事ですね。計算力アップにつなげてほしいです。
3年生は外国語活動で名刺づくりをしていました。ALTの先生に明日渡すために準備中です。「I like~」で自己紹介をするようです。喜んでもらえるといいですね。



6年生は午後から中学校体験入学でした。中学校の様子を見学させてもらいました。気がつけば、6年生として半年が経過しようとしています。中学校進学に向けて、残りの半年の小学校生活を充実したものにしてほしいと思います。