2024年9月11日水曜日

 9月12日(木)

今日の朝は、縦割り遊びの時間でした。どの班も楽しく、仲良く活動していました。「だるまさんが転んだ」「ハンカチおとし」「たからさがし」「絵しりとり」「かるた」「トランプ」など、いろいろな遊びをして過ごしていました。









2校時には、4年生が愛宕地区の特産物である「遠山かぶ」の種を畑に植えました。地域の方に教えてもらいながら、ていねいに作業していました。芽が出るまで、3日ほどかかるそうです。大切に育てていきましょう。








種をまいたら、ほうきでやさしく土をかけます。種まきマシーンも体験。このような道具もあるのですね。





実はこの畑は、3年生が地域の方に教えていただいて枝豆を植えた畑でもあります。こんなに大きく育っています。収穫まであとわずかです。楽しみですね。


作業が終わった後は、質問タイム。今日は教えていただきありがとうございました。