2024年9月1日日曜日

 9月2日(月)

早いもので、9月に入りました。とは言え、まだまだ暑い日が続きそうです。今朝は全校朝会がありました。元気でさわやかなあいさつの声が体育館に響きました。今日は「あいさつ」がテーマです。

今日から4日間、二中の中学生2名がYCW(米沢チャレンジウィーク)の取り組みで、就労体験を行います。さすが、中学生です。自己紹介のあいさつも立派でした。



また、今月の生活目標「会釈をしよう」について、先生から話がありました。「とき」や「場」に応じたあいさつの一つとして「会釈」を身につけようというものです。さらにあいさつの上手な愛宕っ子になってほしいと思います。

6年生が体育の授業で走り高跳びに取り組んでいました。タイミングよくジャンプ!




早速、中学生が4年生と5年生の教室に入っていました。多くの子どもたちと積極的に関わり、充実した体験にしてほしいと思います。


毎日お弁当の準備ありがとうございます。ご迷惑をおかけしております。弁当を食べた後は、縦割り(異学年)清掃です。どの箇所を見に行ってもみんな黙々と真剣に取り組んでいます。お掃除も上手な愛宕っ子です。すばらしい!