2024年7月9日火曜日

 7月9日(火) 前線が北陸や東北付近に停滞している影響か、昨日も今日も非常に激しい雨が降りました。また気温も高いため、外での活動を一部中止したり、制限したりしながら、熱中症にも十分気を付けながら活動しているところです。教室での学習の様子を一部紹介します。

5年生は社会科の授業です。グループごとに協力しながら、チラシや地図帳から産地を調べて地図に分類し、気がついたことや知りたいことを整理して、これから学ぶ学習課題を考えていました。







3年生はタブレットを使って、グループごとにアンケートをつくる方法を学習していました。早速作成したアンケートを送り、みんなに回答してもらうと…。あっという間に集約されて便利です。これからも様々な場面で活用できそうですね。



4年生は国語の学習で取り組んでいる新聞づくりの様子です。完成したグループも出てきたようです。苦労して、出来上がった新聞なので、たくさんの人に読んでもらえるといいですね。



明日は参観日です。引き続き愚図ついた天候になりそうです。お気をつけてご来校ください。教職員一同、心よりお待ちしております。