6月27日より宮城県仙台市・松島市方面へ6年生が修学旅行に行ってきました。今年の修学旅行では、東日本大震災の爪痕が残る「震災遺構・荒浜小学校」の見学、そして普段決して見ることのできない「楽天モバイルパーク宮城」や「仙台うみの杜水族館」のバックヤードツアーを体験し、6年生の子供たちにとって、たくさんの学びと楽しい思い出をつくることができた修学旅行になったのではないかと思います。修学旅行を迎えるまで、子供たちの体調管理を含め、保護者の皆様には様々なご配慮・ご協力をいただきましてありがとうございました。
出発の朝はあいにくの雨。コモンスペースでの出発式となりました。
最初の見学地、震災遺構・荒浜小学校に到着。
地震や津波の恐ろしさ、震災への備えの大切さを学びました。
青葉城址で昼食。この後、買い物も楽しみました。
楽天モバイルパーク宮城に到着。
VIPルームにも入らせていただきました。
宿泊地はホテル松島大観荘。
お風呂に入ってさっぱりした後はいよいよ夕食です。
食べきれないほどのごちそうでした。
夕食後は班会議。一日目を振り返り、明日の予定を確認しました。
2日目のスタートは遊覧船に乗って松島湾を周遊。
ほとんど全員が甲板に出て、海風に当たりながら日本三景を楽しみました。
ガイドさんに説明していただきながら、五大堂~瑞巌寺を見学しました。
米沢出身の伊達政宗が建立した瑞巌寺。当時の建築技術の高さに驚きました。
最後の見学地、仙台うみの杜水族館に到着。
バックヤードツアーでは冷凍庫(えさ用)にも入らせていただきました。
屋上に上がって水槽の上から魚たちを見せてもらいました。
行く先々でしっかりとした話の聞き方や立派な態度をほめられた6年生。
全員元気に学校到着。おつかれさまでした!