2022年7月21日木曜日

7月20日(水)~21日(木) 5年宿泊体験学習

 昨年まで新型コロナウイルス感染症の流行により日帰りで行っていた5年生の自然体験学習ですが、数年ぶりに1泊2日の日程で実施しました。心配された天候もほとんど雨に降られることもなく、ネイチャーウォークラリーやナイトハイキング、野外炊飯など、普段の生活では味わうことのできない自然体験を思いっきり楽しむことができました。

米坂線に乗って、羽前椿駅から3㎞の道のりを歩いて飯豊少年自然の家へ。


出会いの集いの後はみんなで集合写真撮影。まだまだ元気いっぱいです。



午後はネイチャーウォークラリー、ナイトハイキングを楽しみました。











2日目の朝食の様子です。夜もぐっすり眠れたようです。










いよいよ野外炊飯に挑戦。おいしいカレーライスをつくるぞ!













学校に無事到着。教頭先生に最後までしっかり挨拶します。

ネイチャーウォークラリーで道に迷ったり、野外炊飯でうまく火をおこすことができなかったりと、子どもたちにとって初めての経験や困難な場面に遭遇することもたくさんあった2日間だったことでしょう。しかし、誰一人あきらめたり投げ出したりせず、互いに声をかけ合い、仲間と協力し合って活動する姿をたくさん見ることができました。5年生の子どもたちにとって、様々な意味で実りの多い2日間になったのではないでしょうか。おつかれさまでした。