2024年8月22日木曜日

 8月23日(金) 本日から2学期が始まりました。久しぶりに子どもたちの元気な声が校舎内に響きます。とてもうれしい気持ちになります。おかえりなさい!

子どもたちが登校する前の教室をのぞいてみると…。先生方も子どもたちを待っていました。








早速、始業式が行われました。愛宕小の合い(愛)言葉である「すすんで」「やさしく」「たくましく」について話をしました。そのために、めあてや目標をもち、4つの名人を目指して充実した学期にしてほしいという話をしました。4つの名人とは「チャレンジ名人」「あいさつ名人」「やさしさ名人」「がってしない名人」です。ちなみに、「がってしない」とは、米沢の方言で、「粘り強い、我慢強い、へこたれない」という意味です。そのあと、3年生の代表児童が2学期に頑張りたいことを堂々と発表しました。すばらしい!一人ひとり自分のめあてや目標をしっかりもって、「できた!」「わかった!」「やったー!」という経験や思いをたくさんしてほしいと思います。


今日は午前授業でしたが、来週からは給食室工事の関係でしばらく弁当持参となります。保護者の皆様には、ご苦労とご迷惑をおかけすることになり大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。暑さで衛生面が心配されますので、登校後はエアコンのきいた教室(下の写真)でクラスごと一括保管・管理となります。

教室での授業の様子です。どの学級も順調なスタートがきれたようです。