2024年1月18日木曜日

豪華!バイキング給食(6年)

 6年生が待ちに待ったスペシャル給食「バイキング給食」を本日実施しました。栄養バランスや食べる量を考えて、数種類のおかずやデザートを自分で選んで盛り付けるバイキング形式の給食は、小学校6年間で一度しかありません。また、今年は昨年以上に豊富なメニューで、見たこともない豪華な給食に6年生も大喜びでした。

給食室の先生方からすてきなメニューが届きました。

給食室の先生方が予告のポスターも作成。

興譲小から栄養教諭の渡部先生に来ていただき、まずは事前学習を。


たくさんのおかずや食器をクラス全員で運びました。


おいしそうなおかずやデザートがずらり。どれを選ぶか悩む子続出でした。



みそラーメンや押し寿司など盛りだくさんです。

心もお腹も満たされたバイキング給食でした。



 取りやすいようにご飯を押し寿司風にしたり、コーヒーゼリーやプリンもすべて手作りしたりと、給食室の先生方の工夫と苦労が感じられるバイキング給食でした。6年生の児童にとっては豪華でおいしかっただけでなく、小学校6年間の給食の中で一番忘れることのできない思い出となったことでしょう。片付けの際には、6年生のいつもよりかなり大きめの「ごちそうさまでした」の声が校舎内に響き渡っていました。